期間限定復活!三宝寺池の水が石神井川に合流

 三宝寺池から流出したかつての石神井川本流は、南田中の山下橋で、現在の石神井川本流である小金井から流れてきた大川と合流していました。

 いわば南田中は京都で言う出町柳、山下橋は加茂大橋、セブンイレブン石神井5丁目店は鴨川デルタみたいな感じなのですが、現在石神井池からの流出した水は浄化されてまた三宝寺池に流されているので、上の写真の通り、橋の下に暗渠水路の流入口は見えるものの、普段はそこから水は流れてきていません。


 しかーし!!

 かいぼり期間中は石神井池の水を排出する目的で、期間限定でこの暗渠水路を流れてきた水が石神井川に合流していました。

 三宝寺池の水が何十年ぶりに石神井川に合流する奇跡の時間!三宝寺池と石神井川の感動の再会!!

 この感動を分かち合える川マニアが周りにいないのが残念です・・・。笑

 三宝寺池と石神井川の分断により、現在三宝寺池には海まで行き来する種類の生物は生息できていません(かいぼりで捕獲されたウナギな多分何十年も閉じ込められていたんだと思われます)。

 また石神井川も豊かな水草が残る三宝寺池と繋がっていないので、善福寺川や神田川、白子川と比べて水草の種類が少ない河川になっています。

 南田中には今日も多自然型川づくりをされた水辺と緩傾斜護岸の施工により水辺近くを歩く人々がいました。

 湧水の復活により、再び普通に三宝寺池と石神井川が繋がる日が来る事を祈ります。

(撮影 2021/2/15 山下橋付近)

武蔵野台地の湧き水復活を考える

外環道の開通工事を控え、 改めてかつて豊富な湧水量を誇った三宝寺池をはじめとした 武蔵野三大泉(井の頭池・善福寺池)の湧き水復活について、 石神井公園を愛する一般市民の立場から考えたいと思います!

0コメント

  • 1000 / 1000